みんなのヒセイキリポート

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により2年、 6ヶ月前に更新されました。
  • No.1468
    匿名
      違反報告

職場見学と言う名の事前面接は違法ですが普通にありますよね・・・

• いいね (0)
    • 1
      匿名
        違反報告

違法である前面接の指導件数が年間30件も無い事実に愕然としたので、お昼休みに東京労働局需給調整課に電話してみました。

内容は「事前面接があったのですが、個人が特定されると次の案件を紹介されてもらえない。でも報告したい」というものでした

名前や連絡先は伝えませんでしたが、具体的な状況を聞かれて回答しました。履歴書や経歴書の送付確認はありましたか?と聞かれて 「確認はされていませんが最寄り駅を知っていたので、どのような形化は分かりませんが情報は渡っていると思います。」と答えました。「違法ですね」と言われました。

確認はされていませんが、もしかしたらweb入力の際に同意のチェックボックスなどがあったかもしれません。t話したところ、もし確認できるなら、そのようなチェックボックスがあるのか確認してほしいと言われました。

今回は「相談」となり、指導にはつながりませんが相談として報告されるとのことです。みんなどんどん電話したら良いと思いました。そして不利益を被る可能性があるので告発は出来ないということが厚労省に伝わってほしいです。

証拠として事前面接についてはショートメールで「職場見学があります。事前に聞かれることに対しての回答の練習をしたいので事前に待ち合わせしましょう」とのやり取りがあるため、今の派遣会社との縁が切れたら通報しても良いかなと思いました。

返信
        • いいね (0)
      1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
      • するにはログインしてください回答ます。
      関連トピック

トピックはありません